Home>新着情報>商品情報>㈱サンゲツは「2024-2027 リザーブ」を5月23日(木)発売

新着情報

㈱サンゲツは「2024-2027 リザーブ」を5月23日(木)発売

2024/05/16  商品情報

株式会社サンゲツは、壁紙見本帳「2024-2027 リザーブ」を5月23日(木)に発刊します。新作見本帳では、「住まいを彩る、壁紙の絶対的スタンダード」をコンセプトに、さまざまな空間に馴染みやすいデザインや施工性の良さを追求しました。全点を施工性に優れた準不燃壁紙とし、新築住宅にもリフォームにも使いやすい、795点のラインアップです。

同見本帳では施工性に加えて、「現代の日本の住宅」を徹底的に意識したデザイン性や機能性が大きな特長です。日本の住空間に馴染みやすいカラーや質感、パターンを豊富に揃えたほか、前見本帳で反響が大きかった国立科学博物館とのコラボレーション、EDA(イングリッシュ デザインエージェンシー)やフィンレイソン、kippisといったブランド壁紙においても新デザインを取り入れ、AA級ならではのデザインを楽しめます。また、施工性の良いフィルム汚れ防止壁紙や、光触媒を利用した抗ウイルス壁紙といった新たな機能性壁紙も多数収録しています。さらに、有効期間を2年から3年に延長し、より長く安心してお使いいただける見本帳です。

2024-2027 リザーブ」の特長

1.徹底的な施工性の追及

同見本帳では、全商品を「準不燃壁紙」の規格に統一しました。特にリフォームで壁紙を貼り替える場合、古い壁紙を剥がした凹凸が下地に残り目立ってしまうことがありますが、厚みがあり施工性の良い壁紙を選ぶことで下地の凹凸が目立ちにくくなり、きれいに仕上がります。準不燃壁紙は、不燃認定壁紙に比べ厚みがあるため、貼り替えに適しています。こうしたリフォームに最適な「リフォームおすすめ」品を、前見本帳の259点から355点に大幅に増やしており、同見本帳収録商品の約45% が、リフォームにもおすすめのアイテムとなっています。

2.ベーシックからユニークまで、豊富なデザインバリエーション

同見本帳では、住宅で使いやすい無地調の壁紙を拡充したほか、当社ならではのユニークな新デザインまで、幅広いバリエーションを揃えました。
バイオクロスは、近年トレンドのジャパンディやラスティックモダンなどのスタイルにも合う、細部までこだわったデザインとカラーリングが特長の壁紙です。原材料として、従来の石油由来ではなく植物由来の可塑剤を使用することで、石油資源を節約するほか、非フッ素撥水剤を使用し環境負荷の低減に貢献します。
人気のプレーンな石目調壁紙シリーズは、新たにデイリーパレットとして生まれ変わりました。“生活の色彩”をテーマに、四季をイメージしたベーシックカラーとアクセントカラーの多配色で構成し、「母の日」(ライトピンク)や、「ピクニック」(くすんだグリーン)といった趣向を凝らしたネーミングで、見る人のインスピレーションに働きかけます。
さらに、前見本帳で話題となった国立科学博物館とのコラボレーション壁紙「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」には、新たに恐竜、鳥類、鉱物の3コレクションが加わりました※。そのほかEDA(イングリッシュ デザインエージェンシー)、フィンレイソン、kippisといったブランドの壁紙も新しい柄を開発し、AAランクならではのデザインを楽しむことができます。
※「DAY AND NIGHT SCIENCE MUSEUM」の売上金額の一部は、国立科学博物館の活動の資金となります。

3.機能性壁紙のラインアップ拡充

キズや汚れに強く、ひび割れを軽減する効果が期待できる「ハードストレッチ壁紙」は機能性壁紙の中でも非常に人気の高い商品です。同見本帳ではこのシリーズを48点から69点に大幅に増やしました。
また、新商品として、TOTO株式会社の環境浄化技術「ハイドロテクト」を活用した抗ウイルス機能を持つ「ライトフレッシュ壁紙」※を開発したほか、柔軟性の高いフィルムを採用した施工性の良い汚れ防止壁紙「フィルム汚れ防止 バランスタイプ」を新たに収録しました。
キズや汚れ、ニオイ、ウイルスなど、住空間の困りごとを解決するさまざまな機能性壁紙が、より快適な暮らしをサポートします。

※TOTO株式会社との共同開発による抗ウイルス壁紙「ライトフレッシュ壁紙」の詳細については、下記リリースをご覧ください。
関連リリース「抗ウイルス機能を持つ ライトフレッシュ壁紙を発売」

https://www.sangetsu.co.jp/information/detail/20240419140434.html
なお、本商品は医薬品や医療機器などの医療を目的としたものではありません。また、本商品は表面に付着したウイルスを抑制するものであり、感染予防を保証するものではありません。
 

https://contents.sangetsu.co.jp/digital_book/reserve24/ (5月23日より公開)

Page Top